2012年10月26日

龍野MTB協会 第13回 ちくさ高原ヒルクライム大会

10月21日のちくさ高原ヒルクライム大会に、3号妻木選手が参加してきました。
妻木選手は、初めてのヒルクライム競技参加です。

結果は、MTBクラス総合4位(7名出走)でした!




2012年10月21日

Team RINGOROAD 岡野樹: MTB Jシリーズ XCO J1石川 一里野 レースレポート

今回のレースは一里野温泉スキー場。毎年瀬女でやってたレースでしたが今回は場所を移してのレースでした。

当然コースを走るのは初めて。
でも学校の定期テストとかぶっており土曜日もテストでした。終わってから制服のまま向かいましたが試走時間に間に合うか、間に合わないかと微妙なところでした。でもお母さんが車で現地まで送ってくれたおかげでなんとか間に合い2周だけ試走ができました。

試走で感じたのは自転車の状態の良さでした。自転車をリンゴロードさんに預けオーバーホールをしてもらうとびっくりするぐらいに漕ぎが軽くバイクは最高の状態でした。
のぼりがきつく下りはテクニカルなところも少なくてパワー系のコースだと思いました。
当日の朝も1周試走して勝負どころなど大事なところだけ頭に入れ試走は終了。

いつも通り1時間前からローラーを使いアップ。コースを思い出しながら念入りにしました。

2012年10月15日

関西シクロクロス プロローグ 南山城 レース結果

「のぼこん3号」こと妻木祥太郎選手はCategory U15(今シーズンより新設)に出走し、見事優勝しました!

今シーズンも、応援のほど、よろしくお願いいたします。

2012年10月13日

Team RINGOROAD 岡野樹: チャレンジカップ 神鍋高原 レースレポート

(written by Team RINGOROAD 岡野樹)

今回のレースは神鍋高原でのチャレンジカップでした。前回の菖蒲谷でのチャレンジカップでは表彰台にも立てず悔しい結果でした。今回は1位を狙って走りました。

神鍋高原は中学1年生のころに学校行事で合宿に来たことがあり、なつかしく感じながら楽しい想い出を思い出しながらの会場入りでした(^^)

コースは約2キロのコースですごく平坦なコースでした。
コースのあちらこちらにキノコが生えていて踏んで行くのが辛かったです笑
試走では斎藤亮選手と一緒に話しながら試走をするなど良い経験もできました。
レース前にチャレンジカップ前恒例?のTTをしました。
結果は1秒差の2位。
悔しい気持ちはありましたが次に本番のレースがあったので切り替えて軽くアップ。
今回は前に出て走ることを意識して走ろうと決めてました。

レース。レースはコースを7周回する約14キロと短いレース。
スタートは上手く行きました。
だいぶ余裕をもってスタートでき1周終わるころには1位。
中盤からだれにも前は譲らないという気持ちで走り、自分でペースを作りました。残り3周くらいになるとぼくと斎藤選手、もう1人の選手と3人パックでの走行になっていました。

ここでも全然余裕があったので少しずつペースを上げて行って、最終周回に入る手前で一気にペースを上げるとぼくと斎藤選手の2人になりました。
この後、斎藤選手が前を引いてくださってもっとペースアップ。
着いて行くのは本当にしんどかったです。最後、離れて行ったぼくを待ってくださってゴールスプリント。

今までで一番楽しいゴールスプリントでした!
結果はエリートの部、1位!
狙っていた順位を取れたので良かったです。

今回のレースで先頭で走っていても焦らないようになれました。
レース中に斎藤選手からアドバイスなどをいただけて本当に良いレースでした(^^)
斎藤選手、ありがとうございました!


応援ありがとうございました!
次はJ1一里野。がんばってきます!!