2012年10月21日

Team RINGOROAD 岡野樹: MTB Jシリーズ XCO J1石川 一里野 レースレポート

今回のレースは一里野温泉スキー場。毎年瀬女でやってたレースでしたが今回は場所を移してのレースでした。

当然コースを走るのは初めて。
でも学校の定期テストとかぶっており土曜日もテストでした。終わってから制服のまま向かいましたが試走時間に間に合うか、間に合わないかと微妙なところでした。でもお母さんが車で現地まで送ってくれたおかげでなんとか間に合い2周だけ試走ができました。

試走で感じたのは自転車の状態の良さでした。自転車をリンゴロードさんに預けオーバーホールをしてもらうとびっくりするぐらいに漕ぎが軽くバイクは最高の状態でした。
のぼりがきつく下りはテクニカルなところも少なくてパワー系のコースだと思いました。
当日の朝も1周試走して勝負どころなど大事なところだけ頭に入れ試走は終了。

いつも通り1時間前からローラーを使いアップ。コースを思い出しながら念入りにしました。



レース。スタート位置は2列目。良い位置からのスタートでした。少し緊張しつつ11時にスタート。
今回はペダルにうまくはまらなく手こずってからスタートし若干出遅れた感じでした。
のぼりで巻き返そうとしますがうまくいかず順位が落ちて行く一方。
30番前後のまま2周を終え、3周目へ。レースは5周回のレースでした。

補給をし走りますがのぼりで置いていかれる始末。下りで追いつきのぼりで置いていかれる。この繰り返しのレースでした。
最終周。35、6位で最終周へ入りこのままの順位ではダメだと思い気持ちを入れ替えダッシュ。前にいる6、7人のパックを見つけ追い込みなんとか抜くことができゴール。
結果は29位。


今回の敗因は力不足でした。
バイクは最高の状態。そんな中でのぼりで抜かれることは本当に悔しかったです。みんなは踏んでのぼって行ってるのに自分だけ回しながらのぼってました。まだまだパワーが足りないなと感じました。

前回の反省点の「補給」もうまくこなすことができ、フィードでもらったドリンクは全て飲み干す勢いで飲み、補給面では問題ないレースでした。


応援ありがとうございました!
バイクを最高の状態で準備してくださったリンゴロードさん、ありがとうございます!
次は最終戦の白馬。パワー不足を克服できるぐらいに練習をしてレースに臨みたいと思います。
次戦もよろしくお願いします。