2013年4月17日

Team RINGOROAD 岡野樹: MTB Jシリーズ XCO J2菖蒲谷 レースレポートreport

(written by Team RINGOROAD 岡野樹)

今回のレースはぼくにとって今年最初のジャパンシリーズ、菖蒲谷J2。
合宿が終わってからずっとアキレス腱が痛く、満足できるような練習はできなかったが自信はあった。

1周4kmほどのコースにはたくさんのテクニカルセクションがあり、上りはキツく下りは斜度があり楽しいコース。
レース後半には脚や腰にくるだろうと予想されるコースだった。

試走は合宿メンバーの山田誉史輝、将輝選手と中原義貴選手と一緒に走った。
やはり合宿メンバーで走るのは楽しい。
試走の時間があっという間に感じるほど楽しかった。

photo by Keyder 




レースはコースを4周するレース。
自分は緑山J2、浜松J3に参加していなかったためスタートコールは17番目。3列目に並んだ。
11時15分に定刻通りスタート。
スタート後のシングルトラックの上りで渋滞することが予想されたのでできるだけ前に上がる。

photo by Keyder



シングルトラックに入るときは3位、シングルトラックの途中で2位の選手がミスをしたので隙をついて抜かし2位まで上がった。
目の前にはトップの山田選手。
そのまま山田選手とともにパックで半周を走る。

photo by Keyder



テクニカルセクションで少し差が開いたと思うと一気に30秒差まで広がる。
ここからは差が開く一方。後ろを気にするがまだ他の選手の姿は見えない。
テクニカル下り、上りが多いのでミスをせず、落ち着いて冷静にレースを進める。気づけば山田選手とは1分差以上にまで差が広がっていた。
最終周に入るときには2分10秒差。
脚が攣りそうだったができるだけ縮めようともがく。後ろは1分差程度。
そのまま3分差の2位でゴール。

photo by Keyder



やはりレース後半から腰が痛くなった。ダンシングが思うようにできなくなりほとんどシッティングだった。ここは今後の課題になると思う。
でも昨年からの成長が感じられるレースにはなった。
エキスパートになってからジャパンシリーズでの表彰台は初めて。
このままJ1でも表彰台、1位を狙って頑張って行きたいと思う。

たくさんの応援、サポートありがとうございました!
次はJ1朽木。
応援よろしくお願いします!!

photo by Keyder


photo by Keyder