2015年4月13日

TEAM RINGO ROAD 岡野樹:CJ-2 菖蒲谷レポート

(Written by 岡野樹)

今回のレースはCJ2-菖蒲谷。今年から新シリーズとなったMTBレースの初戦。
レースは昨シーズン最終戦の一里野以来だったので楽しみだった。
昨シーズンはシーズン序盤の菖蒲谷でのレースで腰を痛めてからレースを全然楽しめなかったので不安はかなりあった。
photo by Pigmon Channel


コースは昨年とほとんど変わりなく、細かいところでテクニックが必要なセクションが増え、コースのレベルも上がっていた。

photo by alioka
 レースは4.3kmのコースを5周。
軽めにアップを終わらせスタートを待つ。
スタートはクリートキャッチをミスし出遅れた。
15位ほどで1周目を終えるが2周目に入る頃には順位を下げた。アップの仕方が悪いのか、1周目を飛ばしすぎたのか、2周目は全く踏み込めない。回すことが精一杯の状況だったので2周目は呼吸を整え落ち着いて走った。

photo by Pigmon Channel

だが3周目からは徐々に踏めるようになったので少しずつペースアップをする。
4周目も終え、なんとか最終周回へ。

photo by Pigmon Channel

photo by PIgmon Channel

ゴール手前で両脚を攣り、コース脇の木にしがみつくというちょっとしたアクシデントはあったもののなんとか25位でゴール。

photo by Pigmon Channel

エリートに昇格してから初めての完走だった。恥ずかしながらエリートに昇格した昨年は1回も完走したことがない。
受験明け1ヶ月で身体がレースペースに耐えれるか不安だったが完走というとりあえずの目標を達成できて少し安心した。
2周目のペースダウンはかなりもったいないので一番の修正点だと思う。

たくさんの応援、サポートありがとうございました!
朽木はパスするので次戦は八幡浜になると思います。
今シーズンもよろしくお願いします!!