2013年6月29日

Team RINGOROAD 岡野樹: チャレンジカップin菖蒲谷 レースレポート

(Written by Team RINGOROAD 岡野樹)

木島平から1週間、今回のレースは菖蒲谷で行われたチャレンジカップ第4戦。
選手が豪華すぎると話題になっていが、小野寺選手、斎藤選手、中原選手、井本選手、それからエキパで大活躍中の竹内選手と本当に豪華なメンバーだった。
プロの選手がいる中で自分が走るのに不安を感じていたがそんな速い選手たちに挑戦できると考えるとわくわくしていた。

コースはJ2のときよりも下りがキツくコースコンディションは前日までの雨の影響でヌタヌタに…菖蒲谷は粘土質なところが多く下りはツルツル滑って気を抜けば一瞬で転倒しそうなくらいだった。

photo by keyder

レースは10時にスタート。
緊張することもなく3番手で下りに入る。
後ろを振り返ると全然ついてきていない。中原選手、竹内選手、自分の3人で先行する。中原選手は週末の練習仲間、竹内選手は琵琶湖合宿を共にした相手、このメンバーでレースを先行してるのが新鮮でとても楽しく上りでもにやけてしまうぐらいレースがおもしろかった。

photo by keyder
中原選手が先行し始め竹内選手が遅れだし2周回目に入ると後ろからプロの方達が追いついてきた。
その直後に中原選手がメカトラで止まっていて1時間ちょっとのレースのうち1分ほどですがこのレースで自分が1番手に立っていました笑
その後はずらずらと抜かれてしまい5位でフィニッシュ。

photo by keyder
本当に楽しいレースでした!
竹内選手はJシリーズでは見えない先で走っていて絡むのもスタート直後ぐらいなのですが、この日は最終周回に入る手前までバトルできました。
木島平で不安になった自分の今の調子が良いことが確認できたので良かったです!

応援ありがとうございました!
アットホームなこの大会にはまた参加したいです(^^)

photo by keyder