2014年1月8日

TeamRINGOROAD 岡野樹 関西シクロクロス 烏丸半島 レースレポート

(Written by TeamRINGOROAD 岡野樹)

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます!
昨年はみなさんからのたくさんの応援、手厚いサポートのおかげでなんとか目標も達成でき、楽しい1年でした。

2014年、自分にとって一番厳しい年になると思っています。
エリート初年度、それから大学受験、、

考えるだけでも不安なことばかりですがこの1年も楽しんで頑張りたいと思います!
今年もよろしくお願いします^ ^

では関西シクロクロス第7戦、烏丸半島のレースレポートをお届けします!

photo by musumemiyuki

今回は関西シクロクロス、初会場の烏丸半島。
どのようなコースか楽しみでした。

ド平坦の踏み踏みコースという噂もちらほら聞いていた。
でも当日の朝一にコース試走をしてみると前半はキャンバーの連続、後半はコーナーの連続で思っていたよりもテクニカルだった。

試走のとき、キャンバーセクションでは大渋滞、連続コーナーでは目が回ると忙しいコースだと思ったが、走っていて楽しく感じた。

雪がちらつき、気温も下がってきていたので暖かい格好をしていつもより少し早めにアップを始めた。
疲れもあったので念入りにアップをする。

スタートは3列目の一番左端。
最近ジュニアの並ぶ位置がころころと変わる。
前までは最後尾からのスタートだったので今の位置でスタートさせてくれるのはすごくありがたい。

photo by Keyder

号砲と共にスタート。
スタートはクリートキャッチを失敗し出遅れる。
でも焦らずに前を追う。

photo by kikuzo

だがジュニア1位の中井選手はもう見えなくなった。
キャンバーセクションをこなし後半の連続コーナーへ。
キャンバーセクションで突き放した選手に連続コーナーで追いつかれる。
コーナーの下手くそさが目立っていた。

photo by Keyder

なのでストレートでは全力で踏み、キャンバーセクションは攻めまくり、連続コーナーで息を落ち着かせる。そのような走り方になっていた。
周回を増すごとにキャンバーセクションが楽しくなる。
よっしゃ、またキャンバーや!そんなことを考えながら走っていたら最終周回の合図が鳴る。

photo by Keyder

最終周回は全力で楽しむことに決めキャンバーセクションへと向かっていた。
が、まさかのキャンバーセクションでミス。

photo by kikuzo

ブルーな気持ちになりながらも全力で踏み、ゴールへ。
結果はジュニア2位、C1では20位か21位かその辺り。

今まではC1で40位前後を走っていたので最近は調子が良く感じられる。
一戦一戦がすごく楽しい。
残り3戦も楽しんで追い込んでレースを走りたい。

たくさんの応援ありがとうございました!
残り3戦もよろしくお願いします^ ^

photo by Keyder