2014年10月16日

TeamRINGOROAD岡野樹 J1富士見(秋) レースレポート

(Written by TeamRINGOROAD 岡野 樹)

今回は鎖骨骨折からの復帰戦!

ご存知の方も多いかと思いますが8月の始め、練習中に転倒して鎖骨折ってしまいした笑
病院では「11月にレース復帰できるぐらいやね。」と言われました。それじゃJシリーズに出れなくなり来年エキスパートに落ちてしまう!と思っていましたが、お医者さんもびっくりするほどの回復力らしく、「10月には余裕で復帰できるね。」と言われトレーニングを続けてきました。
会場で鎖骨の心配してくださった皆さん、もう大丈夫です!笑
ではレースレポートです!

今回のレースはどでかい台風が近づく中でのJ1富士見(秋)。
怪我からの復帰戦で全日本選手権以来のレースということもあり、すごく楽しみで雨風強くてもレースをしたかった。とにかくレースを走りたかった。

コースは春のときよりも登りが少なく、ロックセクションが追加されていた。
試走では調子が良いのを感じれたのでますますレースが楽しみに。


レースは雨の影響で予定より1周回少ない6周回でロックセクションもカットされた。
69番コール。ほぼ最後尾に構えスタートをする。

やはり調子が良く、1周目は40番手ほどに順位を上げて帰ってくる。だが呼吸が落ち着かなく、どんどん抜かされ、シングルの登りで酸欠気味であることに気づき1度止まって深呼吸をした。

photo by alioka

でも走り出してすぐにまた呼吸がしんどくなり、酸欠の影響で早くも3周目で脚を攣る。まだ半分も終えてないのに…そんな焦りの気持ちが出てくるが気にしても仕方がないので出来るだけペースを上げて前を追う。だが、5周回目に入ることができなかった。

結果は-2Lapsの56位。

トレーニングの強度をどんどん上げているので脚は鍛えていたが心肺機能がそれに追いついていなかった。
だがまだまだ順位は上げられることに気づいたので最終戦の一里野に向けて心肺を鍛えていこうと思う。
どれだけ苦しくてもレースは本当に楽しい、そう感じました。

今回もたくさんの応援、サポートありがとうございました。
2週間後の最終戦に向けてしっかりと準備します!