2015年5月24日

岡野樹:CJ-U 八幡浜レポート

(Written by Team RINGOROAD 岡野樹)

今回のレースはCJ-U八幡浜。朽木はパスしたので前回の菖蒲谷から1ヶ月以上も空いてからのレースだった。
八幡浜のコースは得意であり楽しみだった。移動中は雨が降っておりテンションは少し下がったがリラックスできた。

コースは例年と変わりなくコーナーが続くテクニカルな下りや簡易舗装の長い登り、ゴジラの背中と呼ばれる根っこの多いセクションなどがある5.6kmのコース。

前日試走では雨の影響でドロドロなコンディションだったがレース当日はじっとしていても汗ばむほどの晴天でコースもかなり乾いてくれた。

熱中症になってはいけないのでニンジャエナジーを混ぜたドリンクを飲みつつ準備を行った。おかげでエネルギー補給も水分補給もでき、だるさなどは感じずにレースを迎えられた。

photo by alioka

レースは5周回。
暑い中スタートを待つ。
号砲と共にスタートし、順調に進んだ。
1周目を40番代で終え、2周目へ。

photo by alioka

調子も良く、自分でも乗れている感じがあったが桜坂を越えてからのスピードのでる下り坂で思いっきりぶっとんでしまった。

大きな怪我はないがすり傷が汗で痛み、身体も一気に固まり、転けたときに同時にグリップも回転したようで固定力が無くなりクルクル回りまともに下れない。
順位をどんどん落としながらもなんとか3周目には入れたが4周目には入れなかった。

photo by alioka

結果は-2lapsの66位。

すごく悔しい。得意なコースでそれも調子が良かっただけにミスをしてから崩れて行ったのが悔しい。
落車しても立て直すメンタルと冷静さが今後必要だと思った。

たくさんの応援、サポートありがとうございました。
次は来週の富士見です。
富士見でもよろしくお願いします!