2015年6月5日

Team RINGOROAD岡野樹:CJ-1富士見

(Written by Team RINGOROAD 岡野 樹)

今回はCJ1富士見。

八幡浜から2週間という時間であったがその間にバイクが変わった。輪娯ロードさんが急いで組んでくれたおかげでレース前の水曜日に受け取った。レース直前に650Bへの乗り換えは不安はあったがポジションはうまく出せた。

コースは4.7kmで縦の動きが多く、コースコンディションは砂が乾いてふかふかするほどのドライ。コーナーでの砂は滑りやすく慎重にならなければすぐに転倒してしまいそうだった。

レースは6周回でスタート。

photo by 信州ふぉとふぉと館


できるだけ前に飛び出し順位を上げれるだけ上げて最初のシングルトラックに入る。心拍もそれほど上がっておらず落ち着いてレースを進められた。650Bになって登りは回転数を意識したおかげか29erの時よりもうまく進められる。下りはまだ慣れていないせいかぎこちないときもあったが周りの選手には着いていけるレベルだった。


順調に走れてはいたがリフトしたの直登で遅れ、ホームストレートで追いかけ追いつくというのを繰り返していると補給を忘れてしまっていた。4周回目に入ると脚が少しずつ攣りそうになってきた。タイムを考えると80%ルールのタイムに引っかかるかかからないか微妙だったので攣ってもいいので4周回目は登りでペースを上げられるだけ上げた。

photo by 信州ふぉとふぉと館

そのおかげかとりあえず5周回目に入ることはできたが攣ってしまいペースは上げられずそのまま-1Lapとなった。結果は59位。

650Bになって初めてのレースで不安もあったが自分が思ってた以上にバイクはしっくりきていた。
下りの感覚さえ掴めばもっと速く走れると感じた。
今回は補給ミスという初歩的なミスだったが次の大きなレースは富士見で行われる全日本選手権なのでそこでは補給を徹底的にしていきたい。

今回、たくさんの応援、サポートありがとうございました!
全日本選手権でもよろしくお願いします。