2012年3月29日

チャレンジ150km 播磨中央公園 レポート

3/25に行われた「チャレンジ150km 播磨中央公園」に1号岡野選手が出走しました。
以下、岡野選手のレポートです。

(Written by Tatsuki)
今回のレースは初挑戦のロードレース。
レースは3kmを50周(150km)で6時間以内に走るというものでした。 
初めてということでわくわくしてました。でもなにも知らないし、ロードに1kmも乗ってないぐらいでのレースだったので少し不安でした。
試走。試走は自転車にできるだけ慣れるように走りました。試走をして思ったことはやっぱりマウンテンバイクとは全然違うということでした。マウンテンバイクよりも前傾になり腰が痛くなりました。でもマウンテンバイクよりもものすごく軽く進むので上りが楽で、下りはスピードが出て、慣れないうちはこわかったです。試走は3周して終了。 
レース。マウンテンバイクのレースとは違ってゆっくりペースでのスタート。慣れないバイクでのレースはいつもよりしんどい感じがし、途中、集団から遅れてしまい、それからどんどん離されて集団には周回差をつけられるほど遅れてしまいました。今回は最後までめげずにがんばり、制限時間残り5、6分でゴールしました。 
今回の反省点はもっとしっかり乗り慣れてからしっかり準備をして出ることと、補給だと思います。補給を全然しないまま半分を走ってバテバテになってから補給をとったことがだめでした。次回はこまめに補給をとり万全の状態でレースに臨みたいです。 
次のレースからはいよいよJシリーズ。今までの練習の成果を発揮できるようにがんばります。 
応援してくださったみなさんありがとうございました。
これからもがんばっていきますのでよろしくお願いします。